ティエンさんたちと金閣寺

Kmeiko2006-09-10

昨日はJICAの一日ボランティアへ。
日本へ招聘されて来られた外国の方と一日観光をしながら日本語を学ぶ、というもの。
初体験の昨日は、行政関係のお仕事をされているベトナム人の方4人と日本人3人で金閣寺へ。

日本語を学ばれたのは来日されてから6時間程度。英語が使える人ばかりでもない。てことで、相手の希望を聞くにも説明をするにも時間がかかり、金閣寺と鴨川のみで終わってしまった。けど、言葉がわからなくても一日一緒に取り組めるのです。話せた方がよりイイのはもちろんかもしれないけど、話せなくても人間関係はスタートできると思うと、少し嬉しい一日ね。