名取にて4/29

この1週間は、隣の小学校におられるおばあちゃんを訪ねる日々やった。
津波の中なんとか逃げて助かられた。
水が怖くてお風呂に浸かれず、シャワーも辛い。
余震に怯え、津波の夢にうなされ寝られない。
でも、家を失わず、家族を失わずにすんだんだからと言って、
自分に厳しいことばかり言う。
どんなに苦しいだろうと思う。


昨日の明け方、ひどい夢を見た。
余震があったから見たんだと思う。
デパートにいてるとき、大きくぐらぐらと揺れてその後津波が来た。
水があがってくる館内はパニックで、
なんとかして逃げ切ろうと必死やった。
ものすごく怖かった。
映画のワンシーンのようで、すごい迫力だった。


映画じゃなく、現実に起きたこと。
まだまだ新しい記憶として、
おばあちゃんの頭の中にも、
多くの被災された人たちの頭の中にも、残ってる。


こんなにも恐ろしいことには、
優しさで立ち向かうしかないんやろうと思う。